忍者ブログ
店長blog & おすすめ商品をピックアップでご紹介。

2016

1204

2013

1214

冷え症対策に「生姜湯」や「生姜紅茶」を飲んでいるという方、
多いのではないでしょうか?

確かに「生姜」は、体を温めるのですが、
生姜で暖まるのは、体表。 皮膚がポカポカって感じですね。

冷え性の方が望んでいるのは、体の中から 体の芯からのポカポカのはず。

体の芯からあっためてくれるのは、””です。


「生姜」の産地ですぐ思いだす地域は、高知県です。
けっこうあったかそうなイメージ。
そして、土の中に育つとはいえ、横に広がる性質からみても「陰」の働きが強い食物。

対して「」と言えば 吉野葛=奈良県吉野山 が有名。
奈良=寒い とは思いませんが、吉野山の冬は厳しく雪にも埋もれるほど。
そんな身も凍りつくような寒冷地で、吉野葛は幾年もかけて育ち
”温性”が最大限に高まった植物です。

体の深部を温めてくれる「くず湯」で冷え性解消ですね。

※原材料は要チェック! 本物の葛でできているものをどうぞ。
 かたくり粉等のまがいもの&砂糖(体を冷やす)にもご注意ください。

くず湯 蓮根 蓮根入りは、喉、咳に良く 風邪の時にもおすすめ!

PR

2013

1214
もう、1カ月以上たっているはず

葉っぱがいっぱい茂ってきたなぁ~と喜んでいたところ、
わぉemoji蕾までついている!!!!!と感動emoji

どんな花かなぁ~ ワクワク 花開く日を楽しみにemoji

 

ところが、

何日たっても 蕾がふくらむ気配がない。

変化といえば、蕾のついた茎が 上へ上へと伸びていくだけ。

どうなっているの??????




待ちくたびれて、お里(ゆずりうけた方)に電話。

「うちも 葉っぱがどんどん増えて 蕾もついているよ~」

「え?花? 花はまだ」

「いつも 気が付いたら咲いているわ」


まぁ、のんびりした、、、、そりゃ~ 気が付いたら咲いているんだろうけれど・・・・


サボテン系の植物らしいんだけれども 名前もわからず。

この調子だと、春まで咲かないのかも。。。

長丁場の覚悟もできてきた今日この頃です。emoji


2013

0130
有機無農薬栽培のお茶の先駆者 片木さんの朝宮茶
おかげさまで 長いおつきあいをいただいておりますお客様も多いです。

これまでは、数種類の取扱でしたが、今回、お茶の品種を大幅に増やしました。

しがらぎの峰、朝宮の里 等の かりがねタイプ 

特上ほうじ茶 500g 等 お得な増量タイプ

また ギフトにお勧めの 信楽焼の茶壷に入った煎茶等 

かたぎ古香園片木さんの「茶壷 高級手摘み煎茶」

豊富な品ぞろえとなりました。 ぜひご覧ください。

⇒ かたぎ古香園のお茶

2012

1026
秋本番、チョコレートの販売再開です。

今年の新メニューは、これ!↓

地球食のチョコレート オレンジ
http://www.wendymama.com/shopdetail/004037000038/order/ 
オレンジビター 504円

オレンジの風味が豊かで、ビター苦手の方も 食べやすいですよ。

その他のチョコは、こちらから⇒フェアトレードチョコレート

2012

0511

20120511-1.jpg


すーーーーーーーーーーーーっと 一直線に伸びた草。
何だと思いますか?容器は、おちょこです。


20120511-2.jpg

頑張っているでしょ!人参君。

で、これも同じく人参君。



20120511-3.jpg

見ての通り全く異なる成長をみせています。

前者は、育成地=トイレ。 
後者は、育成地=台所。


ミニミニ観葉植物?を楽しんでいます。(^-^)

カレンダー
11 2016/12 01
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
wendymama
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP